ちゃる記(^^)

ちゃる記

【リスト長すぎ】身長150.2㎝あるあるを書けるだけ書いてみた。

高い所に乗る女の子

こんちには。ちゃる(@chalu_ki)です。

今日のはてなブログのトップに、こんな記事を発見。

www.nych87.com

なんとも可愛いブログです。イラストがあって見やすいし、文章もすごく面白い。私もこんな風に書けたらなーなんて憧れちゃいますね。

それはともかく、この「自動ドアが開かないタイプの人間」ってにーちさんのブログでは陰キャラあるあるで紹介されているんですけど、これ、私は低身長あるあるでもあると思うんですよ!

ということで、今回は身長150.2㎝あるあるを書き出してみました。

しばしお付き合いください。

 

低身長(150.2cm)あるある思いつく限りあげてみた。

  • 「大丈夫?届く?」という声がけ

これ定番。小学校の黒板消しから始まり、手を伸ばしていると常に「届く?」と言われる。高身長の人々から見たら、あり得ないくらい腕を伸ばしているに違いない。

  • 満員電車は息できない

満員電車は地獄です。150.2cmエリアにはスペースがありません。息ができません。

  • つり革届かない

つり革?そんなもの掴まった方がバランス取りづらいです。手すりがあるエリアを確保することに必死なんです。

  • 肘が恐怖

ボディーパーツの中で肘が一番恐ろしいです。よく顔面に直撃して、鼻へし折れたかと思います。

  • 前が見えない

視界は基本何かしらに遮られます。ただ、同時にスルスルスルっと隙間をぬって前にいくことに関してはプロ級です。

  • 自動ドアが開かない

なぜか自分の時だけ、開かない。ジャンプしても開かない。そんなの日常茶飯事です。

  • 美容院での「もう少し上きてください」

シャンプー台でのお決まりのセリフ。体をクネクネさせて上に這い上がる、気まずいモーメント。

  • ズボンは裾上げ必須

ズボンがそのまま履けることはほぼない。お直し必須。それも結構な長さの生地が捨てられる。

  • 7分丈は10分丈になる

7分丈?いやいやどう見ても10分丈です。

  • ワンピースは難しい

特にウエストの所にラインが入っているやつはアウト。そのラインがウエストに来ることはありません。ただ、胴長短足に見えて終了。

  • 靴がない

22㎝の靴はレアです。ミュウツー並みにレアです。子供靴ならあるんですが、マジックテープにピンクリボンがもれなく付いてきます。

  • 足がぷらぷら

足がぷらぷらする感覚ってわかります?どんな椅子だったとしても、しっかり座ると足はつきません。下手すると、ぷらぷらせずに、膝下ピーンってなります。

  • フックに届かない

トイレの荷物かけ、高すぎます。バックの底を持ってうまい具合に持ち手に引っ掛ける。そんな小技が必要です。

  • 車のシートの調節に一手間

車のシートって、高さと位置の調節がありますよね。これら2つをマックスでやります。マックス高くないと前が見えません。マックス前に出さないとアクセル踏めません。

  • ものが取れない

高い位置にあるものに限りません。奥にあるものも取れません。

  • 相合傘でびちょぬれ

傘を相手に持ってもらうと確実に濡れます。自分で持つ場合も腕を伸ばして相手の頭の位置に合わせるので、結局濡れます。

  • プールで水没

プールで足が着かず、水没することが多々あります。

  • 小数点以下も重要

私は150㎝ではないんです。150.2cmなんです。これ重要。

  • 未成年に見られる

「お酒飲める?」と言われます。体質ではなく、飲むのは合法か、という意味で聞かれます。

  • 身長伸びる神話は信じない

カルシウムを飲めば身長が伸びる、牛乳飲めば身長が伸びる、ぶら下がれば身長が伸びる、この類の話は一切信じません。そんなんで伸びるなら苦労してません。

  • 「身長伸びた?」に有頂天

この歳でそんなことありえないのに、ちょっぴり高めのヒール履いてるだけなのに。でも嬉しすぎて飛び上がりそうになるこの言葉。

  • 高身長女子とのハグは幸せ

高身長女子にハグすると必然的にパフパフ状態に。ぬくもりを感じる。

  • 彼との身長差はいつも半端ない

いつもだいたい25cm差。頭を肘置きに使われる。

  • 少し高くなるだけで感動

高いと世界はこんな風に見えるのか!といちいち感動してしまう。

  • ヒール履いても無駄な抵抗

5cmのヒール履いたって155.2cmにしかならん。意味あるのか。

 

まとめ

とにかく長い。このリスト。エンドレスなのではないかと思うほどです。

「小さいと可愛いらしくていいね」とか「女の子は小さい方がいいよ」とか言われます。

でも!それ以前に大変なんです。日々の生活が(笑)

でもまぁ生まれてからずーっとそうなんで、これが普通だし、逆に高身長の人の悩みだって絶対あるし、、、と思うとまぁいっか。なんて思います。

結局、人生いかにこの「まぁいっか。」を増やせるかで幸福度が上がると思うんですよ。

まぁいっか精神大です。

 

おまけ。ちゃるコラム。

私、150.2cmしかないですけど、これでも母親より大きいんです。母親は146cm。この4cmって結構大きいですよ。

家の中は小人仕様にできています。

天井は高くても意味がないので、収納スペースを付け、空間を活用。

キッチンは普通のより全然低い位置で設置し、棚も母が手の届く範囲で配置してあります。

父親はそこまで大きくないですが、さすがにこの小人仕様の家にいると天井ギリギリで巨人に見えます。

私はこんな小人仕様の中で育ったから、小人になっちゃったんですかね。言い訳w

それでも母は、小さいことの大変さを身をもって感じていたんでしょうね。小さく生まれた私の身長を伸ばそうと、ありとあらゆることを試してくれました。

食事に、サプリメント、ストレッチに整体。なんでもやりました。

でも結局伸びなかったんですよ(笑)

でもこんだけやったのに伸びないから仕方ないねって落ち着きました。

こんな記事書きましたが、小さいことをそこまで気にしてません。

だって変えられないから。まぁいっか、って思ってるんです。

人生そんなもんよん。

 

じゃあねん。