ちゃる記(^^)

ちゃる記

【効果絶大】やることはたった2つだけ!ペラペラでなくてもすぐに英語で夢が見れるようになる!

寝てる少女

こんちには。ちゃる(@chalu_ki)です。

海外に長くいると、「夢も英語で見るのー?」とよく聞かれます。

確かに、見ます!

私の場合、全てが英語ではなく登場人物の1人が英語で、もう1人は日本語、と言った具合でごちゃ混ぜですが、留学して半年もしないうちに英語夢をみるようになりました。

面白いのは、現実では英語・日本語が話せない人が、夢の中ではその言語を話していることです。そんな非現実的な世界をみんなに味わって欲しい!ということで、

今日は、英語が苦手な方でも、英語夢を見れるようになる超絶簡単2ステップをご紹介します。

 

しばしお付き合い下さい。

 

 

①寝る30分前に集中的にリスニング!

「美味しい食べ物が紹介されているテレビを見て寝たら、夢にも食べ物がでてきた」

「ホラー映画を見て寝たら、怖い夢をみた」

こんな経験、あなたも1度はあるのではないでしょうか。

夢の役割については様々な説が提唱されています。その中で最も多く言われているのが、その日にあった出来事を整理するというものです。

つまり、あなたの見る夢は

その日見たもの・感じたことに密接に結びついている

ということです。あとは日頃から感じている不安とかにも関係しているみたい。

 

加えて、就寝1時間前に学習したことは脳に定着しやすいといわれていますから、このゴールデンアワーを利用しない理由はありません。

 

寝る30分前でいいんです。英語を聞いてください。

ただのリスニングCDでも良いのですが、できれば海外ドラマや洋画のように映像とストーリーがあるものがいいです。(その方がステップ2もやりやすいので)

内容は何でもOK。自分が楽しいと思えるものの方が続けられるので、好きなジャンルのものを選びましょう。

ポイントはめっちゃ集中すること!流し聞きではダメです。とにかく真剣に聞く!これめっちゃ大事です。

 

②感情移入!

次のステップは、その世界に感情移入すること。

映画やドラマなら、登場人物の1人になりきってしまいましょう。自分が実際にそのシーンにいるかのように具体的にイメージをすることが大切です。

見ているものの内容が難しいと、感情移入もしにくくなりますので、自分の英語レベルに応じて、易しいめのを選んだ方がよいでしょう。もちろん内容が分かるものでないといけません。感情移入しながら、セリフを真似してみるのもいいかもしれません。

 

以上、たったこれだけです!

 

騙されたと思って、このトレーニングやってみてください。

英語夢が自然と見れるようになります。

ただ、どんな夢でも英語夢にするにはもう少し時間がかかります。全く英語が喋れない方は、それなりの英語力も必要になってきます。

ですので、まずは英語夢を自分から作っていくという作戦を取りましょう。

最初は「なんとなく〇さんが英語っぽいの喋ってたかも」という所から段々「〇さんがI really need to go.って言ってた!!」というように変化していきます。

 

英語夢の注意!

ここで1つだけ注意して欲しいことがあります。

あなたが見る英語夢は、ステップ1の映像とストーリーに非常に影響されるということです。この方法は、寝る直前に見たものが夢に影響しやすい、という特徴を利用しているだけなので、どんな夢でもすぐに英語夢になる訳ではありません。それに普段から悩みごとがある方は、それが潜在意識に働いて、英語夢を作り出す邪魔をするかもしれません。

インパクトが強いものほど、英語夢に結びつく可能性が上がることも確かです。ただ、ホラーやスリル満点のものだと、英語夢自体が悪夢になってしまうかも知れないので要注意です。

私的にはなるべく平和でハッピーなもの自分が共感できるもの見ることをオススメします。どうせ見るならハッピーな夢がよくない?w

 

まとめ

今回は英語夢を見るための超絶簡単2ステップをご紹介しました。

このステップを行うと英語夢までの道のりが、一気に近づきます。それに楽しい夢が見たい時はコメディーを見れば良いし、心温まる夢を見たい時はファミリードラマを見れば良いといった具合に、夢がちょっぴりコントロールできるようにもなります。もちろん完全ではないですが。。。

普段の英語学習にちょっとした工夫をするだけで、憧れの英語夢が見れる!

そんな簡単2ステップ、ぜひお試しくださいな。

 

おまけ。ちゃるコラム。

英語夢ってほんと面白いんです。

現実では英語なんて全然話すことができない人が、夢では流暢に話してるんですよー。私の場合は母です。なぜか夢だと母は英語で話してくるんです(笑)私は日本語で返しているのに、母はひたすら英語。発音もネイティブレベル。言語がごちゃまぜで会話しているのに、夢だとそれが普通なんですよね。

ちなみに私は一時期"Modern Family"というアメリカのコメディードラマにはまりました。(今はシーズン7みたいです。ここでちょっぴりお話の内容がのぞけます)

これを1日中見ていた時は、私の夢は影響されまくってましたね。

というかもはや登場人物が私の夢にまで登場していました(笑)んで英語しゃべったり日本語喋ったりごちゃ混ぜなんです。

はちゃめちゃでしたけど、なんだか朝が楽しく迎えられていたのを覚えています。

 

じゃあねん。