ちゃる記(^^)

ちゃる記

高校交換留学でブルーアイの彼氏作りたい!そんなあなたが絶対知るべき4つのこと。

海外恋愛

こんちには、ちゃる(@chalu_ki)です。

ブルーアイの彼氏。。。いいですよねー。

憧れちゃいますよね。

国際恋愛や国際結婚がブームな今、高校の交換留学でブルーアイの彼氏ができたら。。。♡と憧れる乙女も多いことでしょう。

私自身も高校生の時そんな夢を持って、目を輝かせていました。あの輝き、今はどこに行ってしまったのかしらw

あれから6年。学んだことも感じたことも沢山あるので、今日はそんな乙女たちに絶対知って欲しい、4つのことをお伝えします。

しばしお付き合い下さい。

 

 

 

①海外での恋愛はそこまで甘くない!

まず、これです。いきなり厳しいかもしれませんが、海外で恋愛をすることはそこまで簡単ではありません。高校の交換留学となったら尚更です。

だって、まず言語が分からない状態からスタートするんですよ!!

言ってみれば、バブバブ状態の赤ちゃんが恋愛相手を探すようなものなんです。コミュニケーションもまともに取れないに、彼氏を探し、恋愛を楽しむなんて相当難しいです。

とはいっても、幸い赤ちゃんとは異なり、言葉はよく分からなくても、ジェスチャーは使えるし、なんなら絵や文字を書いて言いたいことを伝えることはできます。また、彼氏ができると積極的にコミュニケーションを取る相手が増え、外に出る機会も増えてくるので、必然的にあなたの英語力はアップするでしょう。

つまり、決して簡単ではないけれども、彼氏を作ることは、留学生活をより楽しく充実したものにするということには間違いありません。

でもここでちゃんと考えてほしいのが、留学期間のこと。

高校の交換留学は一年が一般的です。

もし、無事に彼氏ができたとして、それは一年の恋愛の予定ですか?

それとも、その彼氏とずーっといたい。なんなら、あなたが留学先に残る覚悟でする恋愛ですか?

たかが高校生の恋愛でそこまで、真剣に考えなくとも。。。と思うかもしれません。でも期間は一年しかないんです。あなたが右も左も分からない状態で、留学先の地を踏んでから、そこを去るまで、たった一年。その短い期間でブルーアイの彼氏をGETするには、そのくらいのところまで事前に考えておく必要があります。

それに、これから書く内容は、一年の恋愛を前提に考えています。

結果、その彼氏と長続きするといったハッピーエンドを迎えるケースもあると思います。でも今回は留学の楽しい思い出としてブルーアイ君を捕まえるために、あなたに知ってほしいことを書いています。だって、一生一緒にいる人を見つけるなんて思ったら、踏み出す前に一年終わっちゃうと思うのよねん。

 

なので、「私は留学先で生涯の伴侶を見つけるわ!」という方にはこの記事はお役に立てないと思います。

 

②本当に欲しかったら、まずはキャラから作れ!

本気でブルーアイ君をGETしたかったら、ある程度のキャラ作りは必須です。

もちろんあなたの自然体を隅から隅まで愛してくれるプリンスチャーミングが現れてくれれば、言うことないのですが、現実的にはそれは非常に難しいです。何度も言うようですが、あなたには一年という時間の縛りがあるんです。

ここで海外生活6年の私が感じた、外国人(特にブルーアイ君)にウケが良い、キャラ3選をご紹介します。

① とにかく楽しいことが好き!明るい笑顔が輝くカルフォルニア系ガール

私、生まれてこのかたカルフォルニアには行ったことがありません。でもカルフォルニアガールと言われればある程度のイメージがつきます。

海が大好きで、明るくて、太陽なような笑顔でいつもカジュアルな短パンをはいてる女の子です。そして楽しいことが大好きなんです。

この類の女の子たちは、どこにいてもモテます。まーそうですよね。自分で書いてて、「いや、これどこにいてもモテるだろっ」って思いました(笑)

笑顔が可愛くて、明るい女の子は誰かも愛されます。これはどの国でも共通事項だと思います。

でも海外は日本と比べて、パーティーやらBBQやらみんなでワイワイする機会が多いです。日本のように娯楽施設が充実しているところも少ないので、楽しい場は自分たちで作り出すしかないんですね。

そんな時、人一倍楽しそうに輝いている女の子には自然と人が寄ってきます

余談ですが、カルフォルニアでこの曲思い出しました。


Katy Perry - California Gurls (Official) ft. Snoop Dogg

この曲の中の女の子たちはちょっぴり過激ですが、でもみんな自由に生きてて、とにかく海が大好きで、ビキニはもはやエブリデーで、梅雨とかいう言葉は彼女たちの頭にはない感じ。カルフォルニアガールが一番よ!ってところも、彼女たちらしいなと思います(笑)

日本人女子はイメージ的にはこれくらい大胆になってもよいかもです!

自分ではけっこう明るめにやっているつもりでも、海外の人から見ると全然控えめだったりするんです。だからちょっと大げさなくらいにはっちゃけてみちゃいましょう

②手作りお菓子持ってきちゃう!心優しいお姉さん系ガール。

こっちの方が①と比べるとハードルが低いと感じる方も多いかもしれません。

私の通っていた高校にもこんな女の子いました。Ameliaっていう名前で、とにかくモテてました。いつも手作りのお菓子を持ってきててこれがまた絶品だったんです!気遣い上手なのに、ジョークまで言えちゃうし、すっごく可愛らしい顔なのに変顔でもすすんでやっちゃう、みたいな。男子の憧れだった女の子です。

留学初めはさすがに英語でジョークは難しいと思います。でも最初はとりあえずニコニコして、さっと優しさをアピールできる行動を積み重ねてみましょう!そんな女性らしさに惹かれるブルーアイ君はきっといるはずです。

ホームスティ先で手作りのお菓子を用意するのが難しい!という方は、日本のお菓子をちょっこっと持ち歩いてもいいかもしれません。実際、私は常にハッピーターンを持ち歩いて、桃太郎形式に友達を増やしました(笑)

でも、家庭によってはお菓子作りをするところも多いと思うので、ニュージーランドでも土日にbaking(おかし作り)する家庭はたくさんありました!それを上手く利用してみるのもありです!ホストマザーやシスターに「手作りクッキーとかあったら、学校でお友達作りやすいと思うんだ。一緒に作ってもらってもいいかな?」ってお願いすると、ホームスティの家族との距離も縮まること間違いないです! 一石二鳥よん。

③得意分野で攻めちゃう!ファンがいっぱいアイドル系ガール

これは、スポーツや音楽など、自分の得意分野がある方にはオススメです!

言葉がまだよく分からなくても、何か一つでも得意なことがあれば学校のちょっとしたアイドルになれます。

これも私の経験の話になってしまうのですが、私の高校にも歌がとても上手な日本人の留学生がいました。その子は留学して早々音楽部に入り、歌を通して友達をたくさん作っていました。そして最終的にはちゃっかり彼氏も作ってました。

こうして作ったファンは、もともとあなたに好意を持っているので、恋愛にも発展しやすいのが特徴です。共通の話題があるのも嬉しいですよね。

特技といっても、全国大会レベルまでに得意でなくでも全然大丈夫です!ちょっとでもできることは、どんどんアピールしてみてください。数打ちゃ当たる作戦!

私もスイミングは小学生の時にやっただけなんですが、実際ニュージーランドでは大会の選手に選ばれるレベルで、自分でもびっくりしたくらいです!

また、珍しいことができるのもアピールになります。日本の楽器とか茶道とか、華道とか。こういったものは海外では非常にウケがいいです。 ファン作りを目指して自分の特技をとことんアピールしてみましょう!

 

以上、3つのキャラがオススメです。

ここで、どのタイプにも共通して言えることが1つあります。

それはブルーアイ君にも好みのタイプがあるということです。当たり前ですけどね。

いくらあなたがキャラ作りをしっかりして挑んだとしても、目的のブルーアイ君にウケなれば残念な結果となってしまいます。

そういう意味ではあまり選り好みしないことも大切です。今回はあくまで留学を充実させるための彼氏作りですから、自分の理想ばっかり追っていてはいけません。あっという間に一年は過ぎてしまいます。

 

③そのキャラをアピールできるファッションで形からはいるべし!

自分はこれなら攻められる!というキャラが決まったら、次は形から入ってしまいましょう。

言葉がまだ話せないうちは、あなたの性格は概ね見た目で判断されます

となると、ファッションは非常に大切な役目を担うのです。

①のカルフォルニアガールに関しては面白い記事を見つけました。

www.wikihow.com

ウィキハウってこんな記事まであるんですね(笑)おそるべしです。記事自体は英語ですが、イラストがあるのでちょっとみて見ると分かりやすいと思います。

ファッションに関して、簡単にまとめると、

  • ダメージジーンズなど、カジュアルなパンツ
  • ビンテージルックのTシャツ
  • 歩きやすいスニーカーやぺったんこの靴
  • (おしゃれっぽくいきたいのなら)デザートブーツやウェッジヒール
  • 大きめの帽子や個性的なアクセサリー
  • ビーチっぽいサラサラロングヘアー
  • ささっと作るおだんごヘアー
  • ナチュラルメイク

らしいです。イメージがわきにくかったら、

www.pinterest.jp

pinterestカルフォルニアガールスタイルを眺めてみるのもありです!

 

②と③に関しては、一概にこれ!といったものを提案しにくいのですが、

自分の個性をアピールできる服装はウケが良いです。いっそのこと浴衣で登校しちゃうとか、ボーイッシュにきめてみるとか、自分を全面に出した方あなたのイメージがつきやすいです。

ただ!覚えておいてほしいのは、日本の可愛らしい女子スタイルはあまりオススメできないということ。 

日本の可愛らしい女の子が海外ではモテる。

という神話がありますが、、、私は信じていません。

なぜなら、日本人の可愛らしいスタイルは、とてつもなく幼く見えてしまうからです。

外国の人と比べると、もともと幼く見える日本人が、ファッションに気を使わないと大変に幼く見えます。高校生が小学生レベルです、本当に。

それに、可愛らしいよりかは、セクシーが圧倒的にウケます。特にブルーアイ君には。

可愛らしいがウケるのは、もともと日本のアニメが好きなちょっぴりオタクっぽい男の子たちだけです。イケメンブルーアイ君に当たる確率は大いに下がってしまいます。

もし今、日本で可愛らしいふわふわ系ファッションをしているのなら、留学するときは思い切って服のテイストを変えましょう。

少し胸元が開いているTシャツにして、大きめのアクセサリーをつけるとか。ちょっとの工夫で、見た目は劇的にかわるものです。

 

④ここが違うよ!日本の恋愛と海外の恋愛

日本の恋愛と海外の恋愛は、180度といっても過言ではないほど異なります。今回はとりあえず、付き合うか付き合わないか、、、一番ドキドキして楽しい瞬間に直面する違いについてです。ここで失敗してしまったら、せっかく積み上げた努力が水の泡になってしまう可能性があるので要注意です!

絶対知っておかなければならないのは、

告白はない!

ということです。日本式の「好きです。付き合ってください。」はありません。あくまで私の経験上の話ですが。。。

それとなーく何度かデートに行き、手を繋いだりして、一緒にいるようになる。

これが海外式のお付き合いです。

日本のように、告白してOKをもらったら、めでたくカップル!というようにはいきません。カップルになるには時間をかけて、お互いがお互いの存在を求め合うようにならなければなりません

「んじゃ、どうやって彼女になれたって分かるの?」

そーですよね。いい質問です。

これ、実は非常に難しいです。私も、分からなくてムズムズして、思い切って自分から聞いてしまったことがあります(笑)今となっては懐かしいw

直接聞いてしまう、これも一つの手段だと思います。ただ、友達と恋人の中間にいる時、これを女の子からストレートに聞かれて、冷めてしまったり、重く感じたりする男性がいるのも確かです。

あとは、彼が、友達に自分をどのように紹介するのかを探る。こっちの方がオススメです。ある程度関係が深まってくると、あなたを友達に紹介してくれる機会も増えきます。その時girl friendと言っていれば、正式に彼女として認められたということになります。

いずれにしても、日本のように分かりやすく交際がスタートする訳ではないということを念頭においておきましょう。

 

お父さん・お母さんのことも気にしてあげて!

これは余談になってしまうのですが、、、

彼氏作りに没頭するのも良いのですが、日本にいる両親のことも時には気にしてあげましょう。

大切な娘を1人で海外に行かせ、その娘が男を探しまくってると知ったら、両親は心配で夜も寝れなくなってしまいます。なので、彼氏作りはそれとなくひっそりとおこなった方が無難です。お父さんお母さんには、ホームスティや学校であったこと、新しくできた友達のことを話して、少しでも安心してもらいましょう。それに、その方がお菓子を送ってくれたり、色々サポートしてくれますよ!

また、交換留学斡旋団体によっては恋愛を禁止しているところもあるので要注意です。

 

まとめ

今回もだいぶ長くなってしまいましたが、、、

交換留学での彼氏の作り方をご紹介しました。といっても、まだまだ概要だけで1/10も書けていない気がするので第二弾も近々書こうと思います!

結局、どこにいても笑顔は大切な気がします。いつもニコニコしている人の周りに、人が集まるのはとても自然なことです。異国の地で最初は辛いこともあるかと思いますが、とりあえずニコニコしていて損はないです。

あとはちょっとしたコツで、ブルーアイ君の方からアプローチしてくるようになります。なにせ、日本人の女の子たちは繊細で優しいです。普通にモテないはずがないんです。その魅力に気づいてもらえるように、最初だけちょっぴり工夫すれば、後はなんの問題もありません。

 

おまけ。ちゃるコラム。

こんな偉そうに書いてしまいましたが、実は私高校生の時恋愛対象に見られたことはなかったんです(笑)

ふわふわ女子が幼く見えるという話をちょこっとしましたが、私はまさにこのタイプでした。身長も150cmと小さいくて、とりあえずニコニコしていたら、いつの間にかみんなの妹になってました。

私としてはブルーアイ君を捕まえるー!と思っていたので、、、なんとなく腑に落ちない部分はあって、必死にモテる子の研究をした結果の一部がこれなんです(笑)

でもとにかく、いっぱい研究しました。それが今となって活きてくるとは!

せっかく必死こいて研究したので、誰かのお役に立てたらなーなんて思っています。

 

じゃあねん。