ちゃる記(^^)

ちゃる記

くるくるアイスについて真剣に考えてみた。

こんにちは。ちゃる(@chalu_ki)です。

あのみなさん、くるくるアイスってご存知ですか?

というかくるくるアイスってみんなが使う言葉ですよね??(笑)

 

そうなんです。先日初めて知ったんです。

くるくるアイスが、世の中的には

f:id:chaluki:20170716125329j:plain

を指す言葉として認知されていないということを!!

 

衝撃。。。

 

ちゃる家では、小さい頃からこの類のアイスを“くるくるアイス”と呼んでいました。

この渦巻きをくるくると呼んでいたんです!だってくるくるしてるもん

というわけで、今日は“くるくるアイス”について真剣に考えます。くるくる言い過ぎじゃね?w

しばしお付き合いください。

 

そもそも、くるくるってどんな意味なのだ!意味的には適切な表現なのか?!

何かを調べる時は、やはり言葉の意味から!という訳で、とりあえず“くるくる”をググって見ました。平成生まれなんで、調べ物は辞書でなくMr Googleです。

結果、“くるくる”にはいくつかの意味があることが発覚。

[副]
1. 物が軽く続いて回るさま。「くるくる(と)回る風車」
2. いく重にも巻きつけるさま。また、まるめるさま。「包帯をくるくる(と)巻く」
3. 丸くて愛らしいさま。くりくり。「目がくるくる(と)してかわいい」
4. 休まないで身軽に働くさま。「一日中くるくる(と)働く」
5. 方針や考えなどが定まらないさま。「くるくる(と)変わる当局の答弁」
6.滞ることなく物事が行われるさま。すらすら。
出典 goo国語辞典

 

おっ!この2番が適切では!

つまりアイスが、渦を巻いている状態を“くるくる”と呼ぶのは間違ってなさそうです!

という訳で、言葉の意味的にはクリア

くるくるアイス=アイスクリーム?くるくるアイス=ソフトクリーム?

くるくるアイスとは、つまりアイスクリームのことでなのでしょうか?それともソフトクリームのことなんでしょうか。。。?というか、この2つの違いはそもそも何なんでしょうか?なんだか混乱して脳みそが溶けそうです。。。

ということで、ここでもMr Googleに助けてもらいます。

 もともとアイスクリームはソフトクリーム状の柔らかいクリームを容器に詰めて-30℃以下で急速に固め、-25~-30℃で保管されます。(お店では-18℃以下で売られています)一方、ソフトクリームの製品温度は-5~-7℃となっています。
一般的にアイスクリームとソフトクリームの大きな違いはこの商品の温度にあります。この冷たさで味覚の感じ方が違ってきます。
たとえば固まったアイスクリームが溶け始めてくると甘く感じるようになります。そもそもアイスクリームは-18℃以下で、ソフトクリームは-5~-7℃でちょうどよい味にしています。
同じ冷菓の仲間でも、アイスクリームとソフトクリームは配合や作り方が違うんですね。ソフトクリームは出来たてのアイスクリームといえます。

出典 ソフトクリームについての面白話《日本ソフトクリーム協議会》

うぉおおおおーー!日本ソフトクリーム協議会!!!

入りたいー!ぜひ入りたいーー!何を協議しているのかは分からないけど、

とりあえず、「ワタクシ、日本ソフトクリーム協議会の秘書やってます」とか言ってみたいーー!!

というぼやきはさておき、

つまり、ソフトクリームはそこまで冷たくない柔らかいアイスクリームってもろそのままやんw

うーん、私の呼ぶ“くるくるアイス”は、もちろん柔らかいものもあるのですが、

コンビニで売ってる、硬めのやつもくるくるアイスと呼んでいます。

だってくるくるしてるし。。。

つまり、

  • アイスクリーム=冷たくてかため
  • ソフトクリーム=そこまで冷たくなくて、柔らかめ
  • くるくるアイス=渦を巻いたアイスクリーム

ということになりそうです。

結局、くるくるアイスは単に形状の話なので、アイスクリームでもソフトクリームでもくるくるしていれば良いのです。なんの評論だw

 

世の中のくるくるアイス

いやっ!私と同じようにくるくるしたアイスを、くるくるアイスと呼んでいる人はいるに違いない!と勝手に思い込んでいるので、自らを正当化すべく、またまたググってみました。

その結果、世の中的くるくるアイスとは

matome.naver.jp

を指すそうです。

うーん、確かに。これもくるくるしていると言われればくるくるしてます。

でもーっ!渦巻き感がない!そのーなんというか、これはロールされているだけ。つまりくるくるではない!必死(笑)!!

あっ、正式にはロールアイスクリームと呼ばれるものらしいです。単純にくるくるしてて可愛いと話題になっているみたいです。

最近日本に初上陸し、おしゃれなで可愛い女子に人気だそう。確かに可愛らしい。。。

私はくるくるアイス一途ですが。

 

さらに調べていると、これもくるくるアイスと呼ばれていることが発覚。

なぬーー。これのどこがくるくるなのだ!!

f:id:chaluki:20170716210912p:plain

出典 Amazon CAPTCHA

あっ。動きですね、これ。アイスを作る動きがくるくるなんですね。

なるほど。妙に納得。

 

何だか色々調べてしまいましたが、

とにかく世の中的にくるくるアイスというものはないみたいです。がびーん。

ついこの間まで、みんなの共通語だと思ってたので、何だか複雑です。

英語的くるくるアイス

調べていたらこんな面白い情報も見つけました。英語のサイトですが、日本のおすすめくるくるアイスが可愛らしいイラストと共に書かれてます。イラストには日本語でアイスの種類が添えてあるので、英語が苦手な方でも楽しめると思います!

火山灰アイスとかたまごアイスとか、全国には本当に色々なくるくるアイスがあるみたいです。私も初めて聞きました。こんな素敵なことを海外の方に教えていただくなんて。くるくるアイス愛ですね。素敵です。

www.saveur.com

ちなみにソフトクリームは和製英語です。海外で発音良くsoft creamといっても、「?」な顔されちゃいます。

ソフトクリームはsoft serve ice creamとちょっと長くなるので注意です。

今日食べましょ。コンビニくるくるアイス。

せっかくなんで、私の大好きなくるくるアイスも紹介しておきます。ここまで、くるくるアイス、くるくるアイスと言い続け私の頭はくるくるアイスでいっぱいなのです。

今回はコンビニ編でいきたいと思います!そうすれば、これを読んでくださった方が、ちゃちゃっとコンビニに寄って、今日、くるくるアイスの幸せに浸ることができるからです。ちゃんと考えてるのよん。

私が大好きなくるくるアイスはワッフルコーンのものです!あのパリパリのコーンが1番の魅力だと思ってます。それと今回はチョコバニラのくるくる比較でいきます!

チョコとバニラが出会いお互い絡み合う。。。なんてロマンチックなんでしょう。妄想♡

 

まずはセブイレブンのものから。

ワッフルコーン チョコ&バニラ 183円(税込)

7premium.jp

コクと濃さが特徴のくるくるアイス。でも割と甘め。特にバニラが甘く、それと絡み合うチョコもそこまで苦味を強調しない味になっています。なので人によっては最後まで食べると、くどく感じてしまう方もいるかもしれません。でもワッフルコーンはほどよい厚みでアイスも最後までぎっしり詰まっています。満足感たっぷりです。

 

続いてローソン。

ウチカフェ 濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン 248円(税込)

www.lawson.co.jp

こちらはなんといってもチョコの苦味が特徴!バニラ部分はセブンイレブンと同様、しっかりとした濃い味で、その濃さとうまくバランスを取っているのがチョコ。甘さのダブルパンチではなく、味にメリハリがある仕上がりになっています。ただ、お値段がちょっとお高め。

 

最後はファミリーマート

ワッフルコーン 北海道ミルクバニラ 194円(税込)

www.family.co.jp

このくるくるアイスにはチョコバニラがないので、純粋にバニラのものになります。ごめんなさい。

このアイスは何よりもバニラが強調されている!よく見るとバニラビーンズの粒が大量に練りこまれているのです。ミルクの濃厚さというよりかは、バニラビーンズの香りが目立ち、良くも悪くもバニラくさい感じです。コーンは見た目の色の薄さに反して、香ばしく仕上がっています。

 

うーん。この3つの中ではやはりローソンのがいいかなという感じです。苦味との調和がうまく取れていて、食べ応えのあるサイズなのにペロっと食べてしまう。

ただやはり気になるのがお値段。となるとコスパ的にはセブンがよいのかなとも思います。日々のくるくるアイスはセブンで、日曜日はローソン!とかでもいいかもです!毎日食べるんかいっw

まとめ

今回はくるくるアイスについて様々な視点から真剣に考えました。

好きなものに関して深く考えるのって楽しいです。

結論、くるくるアイスはちゃる語に認定します。でも、アイスクリームやソフトクリームの垣根を越えて、形状だけでカテゴライズされる、新しいくるくるアイスという分類があってもいいじゃん!

という訳で、皆さん、くるくるアイス使ってください。そしてみんなの共通語にして下さい。

 

おまけ。ちゃるコラム

実はこの一連の事件が発覚したのは、まだ会社にいた時なんです。会社でいつものようにくるくるアイスを食べながら仕事をしていたら、仕事中にアイス食べてるんかいっ!

部長に「アイス美味しそうに食べるね。」って言われたんです。

んで思わず「このくるくるアイスが一番美味しいんです!」と満面の笑みで答えたんです。

そしたら「うん?」って(笑)

んで私も「うん?」って(笑)

その時気づいたんです。えっもしかしてくるくるアイスが通じてない?

んで部長が、「おー最近の若い子はくるくるアイスというのかー」って。

 

えっ。みんなじゃないの。?

 

みたいな感じです。衝撃でした。

 

とりあえず、これからくるくるアイス買ってきます!

じゃあねん。